当コンテンツは、元管理人のページに記載のある”著作権並びに所有権を放棄しています”という表明に基づき、利用掲載させていただいております。
 
駆け込み寺 ☆ 誰か教えて これって契約成立なの?編 (1)
 
駆け込み寺メニューへ戻る    メインメニューへ戻る
 
☆ 誰か教えて! これって契約成立なの?編(1)
 ・2ヶ月分支払いましたが…(yuta)   030508
説明もなく書かされた用紙って契約書?(ふらふら)   030501
テレビを処分することを前提に1ヶ月分だけ渡したが…(ちび)  030430
署名・ハンコ無し、1ヶ月分のみ支払い…これ成立?(かずひろ)  030422
地元で契約、出張先でも契約、両方とも有効?(blue)  030323
契約の説明は一切受けず、「サインを…」と言われ(SNJO)   030325
渡した変更届を取り戻し一件落着
 ・以前から未契約だが、住所変更届の記入のみで契約か?(でんでん)   030128
新旧住所、銀行・支店名を記入と捺印、口座番号は未記入だが…(ザマー)  030129
支払いと口座記入は免れたが名前と住所を書かされた(ちぇる)  030109
取り敢えずと言われ、契約書に記入(やも)  021230
テレビは故障中だが修理を見越して署名捺印をさせられた(バカ一代)  021210
ネットで申込書を請求しただけで契約になるのでしょうか?(もも) 021201
サインはしてないが1ヶ月分払ってしまった(はなまる)  021106
契約を交わしたという観念は全くないが(まるめろ)  020819
 
▼ 2ヶ月分支払いましたが…
● これは契約したことになってますか?  yuta さん 2003/05/08(Thu) 08:33:08 #4554
4月の初め頃、NHKが来て2ヵ月分金払わされたんですが、後は実家に振込み手続き用の紙を送ると言われたんですが、親に言ってその紙は破り捨ててもらいました。
これは契約したことになっているのですか? なっているのならお客様番号が分からなくても解約できますか?
○ Re:yutaさんへ  しもやん さん 2003/05/08(Thu) 09:02:41 HOME #4555
はい、立派に契約状態です。
「NHK受信契約を解約する方法」のやりかたで、解約(廃棄)手続きを行ってください。
お客様番号は、わからなくても ダイジョーブです。営業所にまわされるかもしれませんが、恐れる必要はありません。
○ Re:しもやんさんへ 返信ありがとうございます。  yuta さん 2003/05/08(Thu) 09:17:52 #4556
返信ありがとうございます。早速手続きを行いたいと思います。
○ Re:しもやんさんへ  yuta さん 2003/05/08(Thu) 10:41:38 #4558
電話したところ、すんなりと手続きできました[丁寧に葉書の書き方も説明してくれました]。それに5月分のお金が返ってくるそうです。本当にありがとうございました。
○ Re:yutaさんへ  しもやん さん 2003/05/08(Thu) 17:18:16 HOME #4564
おめでとうございます。バンザイ\(^o^)/
▼ 説明もなく書かされた用紙って契約書?
● これって契約書?  ふらふら さん 2003/04/30(Wed) 23:30:20 #4468
一人暮らしを始めて5年、今のマンションに引っ越してきて3年位になるのですが、先週とうとうNHKがやってきました。30代のスーツ姿の男性で「受信料の集金にきました」と告げられました。
友達からもテレビが無いと言えばそのまま帰っていくと聞いていたので、「テレビはありません」と答えたところドアの隙間から覗いて「あるじゃないですか? 今時テレビのない家なんてないですよ」と言われ、名前、住所、電話番号を書かされました。その下には引き落とし口座の銀行名や口座番号を書く欄がありました。全く説明のないまま書かされたこの用紙はやはり契約書なのでしょうか?(口座番号は書いていませんし、受信料もお金がないと1銭も払っていません)
もし契約になっているのなら、解約したいと思いますがフリーダイヤルに電話して「テレビはない、とか故障したままになっている」と告げれば解約はできると思われますか?
居留守を使っていても本当に先延ばしになるだけで、いつインターンホンが鳴るかとっても怖いです。
○ Re:ふらふらさんへ  しもやん さん 2003/05/01(Thu) 00:09:37 #4470
0120-151515-1に電話
最寄りの営業所の住所・電話番号を確認
思いっきり苦情を入れてもらって結構です。

契約無効ハガキをつくりましょう。
@ 契約無効届
A 理由 テレビが無いにもかかわらず、勝手に覗き込み、壊れたテレビを放送法32条の受信設備と言い張り、無理矢理契約書に署名捺印をさせたものである。
B 住所・氏名
C プライバシーを侵害した事に対する責任ある回答を求む。

配達記録もしくは、配達証明付きで送られると良いかと思います。
Cは、無しでも結構です。
○ 電話しました  ふらふら さん 2003/05/01(Thu) 13:04:33 #4476
ご回答ありがとうございました。
早速電話をしました。契約されているか確認したところ、まだパソコンに入力されているかわからないので、明日、営業所の方から電話がかかってくることになりました。
無事、解約できたときにはまた報告させて頂きます。
○ 無事、解約できました  ふらふら さん 2003/05/01(Thu) 16:55:49 #4477
今日の午後、営業所から電話がかかってきました。
どうやら私の場合は契約保留の状態になっていたようです。その契約を破棄してもらうことになりました。集金人の態度に対して抗議もしたのですが、理屈ばかり並べて話にならないので電話を切りました。また(テレビを設置していないか定期的に伺います」との言葉が気になったのですが、対処法もわかったので今度からはもう大丈夫です。ありがとうございました。
▼ テレビを処分することを前提に1ヶ月分だけ渡したが…
● これって契約?  ちび さん 2003/04/30(Wed) 00:35:55 #4450
はじめまして、こんばんは。一人暮らしの大学生です。
ちょっと質問です。
この間、NHKにつかまり、口座振替の契約はしなかったんですが、親にテレビを持ち帰ってもらうと(嘘の)条件で今月分だけを集金の人に渡して帰ってもらいました。そのときに、契約書には名前・住所・電話番号を書いてしまいました。これって一応契約したことになっているんでしょうか? 皆さんと同じように解約の手続きをした方がいいのですか?
○ Re:これって契約?  tpott さん 2003/04/30(Wed) 00:43:09 #4452
しないより、した方が安全。
NHKが信用できるか、できないかです。
○ Re:ちびさんへ  しもやん さん 2003/04/30(Wed) 01:11:32 HOME #4454
はい、間違いなく契約です。
口頭の約束を守るとは思えません。何か月分かたまった時点で別な集金人が来ます。
同じ集金人が来ても、「廃棄届けをした当月分までくれ。」と言うだろうし、悪徳業者の押し売りの=善意=に頼るのはやめましょう。あなたが得する事を間違ってもしません。
私は、ウソをつくことを好みませんし、このHPがウソをつくように度々煽れば、[3283]にありますようにこのHPと管理者がいずれ無事ではすまなくなります。
解約は廃棄とも言いますように、テレビそのものを売る・やる・こわす・送る等をすれば、0120-151515へ連絡し最寄りの営業所へまわされるかして→廃棄届が送られてくるか。
もしくは、0120-151515でもよりの営業所の住所を確認し解約ハガキを送りつけるかすると簡単にできます。

解約はがきの書き方
 @ 解約(廃棄)届
 A 理由 売った・やった・こわした
 B 住所氏名
以上です。
○ しもやんさんへ、tpottさんへ  ちび さん 2003/04/30(Wed) 03:26:02 #4456
ありがとうございました。早めに解約の手続きをとろうと思います。ちょっと緊張しますが…頑張ります!
▼ 署名・ハンコ無し、1ヶ月分のみ支払い…これ成立?
● これって契約ですか?  かずひろ さん 2003/04/21(Mon) 23:37:55 #4330
相談です。
昨年12月、ワタシの留守中に集金の方が来て、妻が断りきれず1か月分の金額を払ってしまいました。しかしその時、署名もハンコも押さずお金だけ払ったのですが、この場合“契約した”ことになっているのでしょうか?
また、この場合、“解約したい”場合はどうしたらよいのでしょうか? 契約した覚えはない!と言うべきなのでしょうか? それとも他の理由で解約の意思を伝えたほうがいいのでしょうか?
助言をください、お願いします。
ちなみに本日、NHKから2度目の払込用紙が送られてきました。
○ Re:これって契約ですか?  tpott さん 2003/04/21(Mon) 23:48:32 #4331
契約扱いですが、消費者契約法によると無効の主張もできるでしょうけど…

で、問題は、その正当な理屈が通るかってところですが…
通らないので、皆さんと同じように解約するのが一番手っ取り早いかと。
ただ、名前も、身分もわからない人にお金を差し出すのは…学生ならまだしも、所帯を持ったらさすがにやめましょう。教育上、お子さんにも悪影響がでるかもしれませんので。
○ Re:かずひろさんへ  しもやん さん 2003/04/22(Tue) 00:30:21 HOME #4332
かずひろさんのお宅の状態が分からないので、テレビがないというのを仮定として、お話しいたしますが、
お金を支払った時点で契約は成立しております。
しかしながら無効、つまり契約そのものがなかったことと同じになり、全額返済を受ける権利があります。
「払込用紙が送られてきて初めて知った、二度目の郵送らしいが、そもそもうちにはテレビがない、金を返せ!!!」
と強く言えば、すぐに全額持ってあやまりにきます。
○ 妻といっても。  かずひろ さん 2003/04/22(Tue) 00:40:37 #4333
お返事ありがとうございます。
ただ、話は複雑でして、
当時妻とは、新婚1ヶ月だったんですが、彼女はまだ別姓を名乗っており、同居人(居候)として玄関に出たそうです。表札も2つの名字が並んでおり、集金の方には、
「家主は不在でワタシは居候なのですが、」と伝えたそうなんですが、これは正当な契約無効の理由になりますか?
自分の主張としては、
同居者(正確には妻になっていたんですが、)が勝手にお金を払ってしまい、その後自分名義で請求が来ている。自分は契約したおぼえはないので解約したい!といいたいのですが、
話がややこしくなるようでしたら、手っ取り早くテレビを壊そうと思います。
○ Re:かずひろさんへ  しもやん さん 2003/04/22(Tue) 00:58:28 HOME #4334
tpott 先輩の仰るように
================
その正当な理屈が通るかってところですが…
通らないので、皆さんと同じように解約するのが一番手っ取り早いかと。**[4331]引用**
================
電話代と時間がもったいないように思います。
○ Re:妻といっても。  日々精進 さん 2003/04/22(Tue) 12:00:37 #4338
こんにちは、
私が解約した状況と似ているので契約の無効を訴える事は可能だと思いますが、担当の営業所員にもよるかもしれませんね。
明らかにその部屋の住人とは違う人物である事が明白なのに、住人名義で契約をした、住人は男性で契約者は女性であった。(但し、私の場合は妻ではありませんでしたが。)
契約の無効という事(契約事故)でその後の未払分は支払い義務は無くなり、初回に支払った料金も返金するという事になりました。
しかし簡単に済ますならば「解約手続き」のほうがいいかもしれません。話の通じる職員ばかりとは思えませんので。
▼ 地元で契約、出張先でも契約、両方とも有効?
● こういうのって…  blue さん 2003/03/23(Sun) 19:02:50 #3991
現在出張中で地方にいるのですが、NHK受信料を払ってしまいました。
地元でも一度払ったことがあり、それ以来請求書が届いてるのですが払ってなく、今回支払ったことでまた契約となってしまうのでしょうか?
今回の集金人には、地元で払ってますと言っても、地域で違いますとのこと。ほんとにそうなのでしょうか?
めちゃくちゃ後悔してます。。。
○ Re:blueさんへ  しもやん さん 2003/03/23(Sun) 21:12:41 HOME #3996
今の状態は、地元でも今の出張先でも両方契約している事になります。ご家族の状態だとかが分かりません。
一応メール頂けましたら、24時間以内に対策を返信いたします。
▼ 契約の説明は一切受けず、「サインを…」と言われ
● 解約したい!  SNJO さん 2003/03/11(Tue) 16:17:38 #3846
はじめまして。マンションで一人暮らしをはじめたばかりの大学生です。
おととい集金の人が来て、悔しいことにひと月分だけ払ってしまいました…。
実家の両親がNHK受信料について不服を言っていたのはたびたび聞いていたことがあったのですが、払っているのは親だし(実家では銀行振り込みで払っています)、別に興味もなく、払う義務があるのか払わなくてもいいものなのか、実はこれまでよく知りませんでした。むしろ「法律で決められていてみんな払わなきゃないもんなんでしょ」くらいに思っていました。
お金を払ってしまった後、とても後悔したと同時に自分の無知さに本当に恥ずかしくなりました。後から受信料は払う義務などないものだということがわかったので、これは何とかしようと思い、大学のPCからネットで検索、昨日からこのサイトを見させてもらっています。

集金の人が来た際のやり取りはこうです。
まずインターホンが鳴ったので出ると「お休みのところ失礼します。NHKの受信料の集金に参りましたのでドアの方お願いします」と言われました。
一人暮らしを始めたら勧誘とか訪問販売とかいろいろ来るから気をつけなければいけない、というのは頭にあったのですが、受信料のシステムをよくわかっていなかったのと、割と丁寧な口調だったこと、相手が「NHK」だということで油断してしまい、ついオートロックのエントランスのドアを開けてしまいました(無用心ですよね…)。
そこで以前に両親がNHKの受信料や集金人の態度の文句を言っていたのを思い出し、「受信料は払うもの」という思い込みはあったものの、実際のところ払うべきものなのかどうか不安になったので、集金の人が部屋のドアまで上ってくる間に実家の両親に電話しました。
父親が出て「それは払う義務なんかないんだ。とりあえず『お金は全部親が負担しているのでよくわかりません。払うなと言われているので何かあれば実家のほうに電話してください』と言って断っとけ。」と言われたのですが、おろおろしていて、しかももともと「受信料は払うもの」という思い込みがあったため、その説明だけではいまいち納得できず、そうこうしている内に部屋のインターホンが鳴ったので、「わかった」と言ってとりあえず電話を切り、部屋のドアを開けてしまいました。
集金人 「こんにちは。最近引っ越されてきましたよね。NHKの受信料を払っていただくことになるのですが、いつ頃引っ越してこられましたか?」
自分 「先月です。」
集金人 「それではひと月分になりますね、1395円になります。」
と、いきなり詳しい説明もなしにこんなやり取りになってしまったので、少し戸惑いながらも、財布を取ってきて言われるままに料金を払ってしまいました。
集金人 「この後は訪問集金か、口座からの引き落としかどちらかを選んでもらうことになりますが、どういう風にしましょうか?」
自分 「あー…引き落としですかねぇ…、でも今はちょっと(口座番号なんかは)わからないんですけど…。」
集金人 「そうですか、では後日下のポストのほうに(おそらく支払方法を選んで申し込む専用の)ハガキを入れておきますので、ご検討ください。ではこちらに住所と名前、連絡先をお願いします。」
と言って何やら用紙に書くように言われたので、言われるがままに住所・氏名・電話番号(携帯)を書いてしまいました。
住所を書く際「市、区の後だけで結構です」と言われたので、その後の住所とマンション名、あと郵便番号だけを書きました。口座番号を書く欄もありましたが、「今はわからない」と言ったのでそこは記入していません。また、印鑑を押す欄もあったのですが、印鑑は押していません。(多くの皆さんと同様、後からこれが契約書だったということに気づくのですが、集金人はこれが契約書だということは一言も言いませんでした。)
その紙を書き終えて手渡し、今度は集金人が領収書を書いているようだったので、少しは抵抗しなければと思い、
自分 「すいません、受信料って皆さん払っているものなんですか?」
集金人 「ええ、払っているんですよ。」
自分 「なんか以前に『払う義務はない』みたいな話を聞いたことがあるんですが。」
集金人 「(少しニヤリとしながら)いいえ、払う義務があるんです。それではこちらが領収書になります。」
と、何の抵抗にもならず(笑)、領収書とさっき書いた用紙のお客様用控え(カーボン紙の下のほうのやつ)、それから放送法の抜粋が書かれた小さい紙を渡され、再度ハガキのことを言った後、集金の人は帰っていきました。

こんな感じでひと月分払ってしまったのですが、その後すぐ父親から電話がかかってきて、言われるがままについ払ってしまったことを伝えると、支払う義務などというものは全くないこと、払わないところで法律で罰せられることなどないことを再度説明され、
それから、実家はBSを受信していないのに、地元の集金人に「お宅BSつけてるでしょ、受信料払ってください。払わないと法律違反ですよ。」などと勝手な言いがかりをつけられて強制的に払わされそうになり、とてもいやな思いをしたこと、
父親の職場の同僚でも、BSアンテナをつけているからといって断りもせず勝手に玄関ドアにシールを貼られ、その上勝手に銀行口座から引き落としをされていた人がいることなどといった話を聞き、ものすごく腹立たしい思いになりました。
今後もNHKの集金人は来るだろうし、どういう風に対処したらいいだろうか?と思い、昨日早速大学のPCからネットで検索し、このサイトを見つけたので、昨日から皆さんの書き込みを見て勉強しているところです。

さて、このサイトで勉強したところわかりましたが、解約できるんですね!
契約書だとは説明もされず、住所も中途半端、印鑑も押していないあんな契約書で契約成立、というのもずいぶんおかしな話だとは思いますが、お金も払ってしまったし、僕のこの場合、きっと契約扱いになっているのだと思います。
でも不払いでどんどん未納金がたまっていくよりはきっぱり切ってしまいたいので、解約をしたいと思っています!
「駆け込み寺」で皆さんの事例を読むと、フリーダイヤルで、テレビが壊れたから解約したいのでハガキを送ってくれ、と言って解約するのが一番安全だと思うのですが、誰かの書き込みで確か「今時期は入居・転居の出入りが激しいから、NHKも対応を強化しているかも」みたいなことが書いてあったと思うのですが、
できればすぐにでも電話して解約してしまいたいのですが、やっぱりしばらく待ったほうが無難なのでしょうか…? 2〜3ヶ月分くらいなら我慢して払ってもいいような気もしているのですが…。

ついでに、あんな中途半端な契約書でもやっぱり契約扱いになってしまっているのでしょうか?
皆さんのアドバイス待っています。よろしくお願いします。
○ Re:解約したい!  日々精進 さん 2003/03/11(Tue) 16:48:11 #3847
こんにちは、
「あなたの貴重なお金はそんな馬鹿を養うためにも使われているのですから。」
この言葉は私がこちらに以前投稿した際に頂いたパネラーの方からのアドバイスでした。
SNJOさんにも 同じアドバイスをさし上げたいと思います。

既に契約状態になってしまわれているのでしたら、解約を申し出たほうがいいでしょう。(なるべく早く??)
TVゲームしますか?レンタルビデオ見られますか?
でしたら、アンテナ線をTVに繋がず「放送の受信目的外の装置(TV)」であるので契約をする必要はない…これでいいでしょう。
TVゲームもしないし、レンタルビデオも見ない…そうですか、でしたらTV破棄(壊す、捨てる、誰かに譲る)…これですね。

ところでSNJOさんのお部屋にあなたの許可なくして誰であろうと立ち入ることは出来ません。誰かが何かの意図をもって許可無く部屋に入ろうとすればその時点で違法行為なので警察に連絡です。
即逮捕です。
TVゲームもしないし、レンタルビデオも見ない…そうですか。
○ Re:SNJOさんへ  しもやん さん 2003/03/11(Tue) 16:50:04 #3848
残念ながら、法律上契約の成立については、AB双方の合意があれば、契約書が無くても成立いたします。
逆に申しますと、合意が無ければ契約書があっても取り消しや無効を主張する事が出来るのが普通の基本原則です。
この原則を放送法32条で打ち消しているところに数々の問題が出てきている元凶がございます。
あなたが結ばれた契約を解約(廃棄)するためには、手っ取りばやくするとすればテレビをぶち壊すのが早いのですけれど。
それ以外の方法を探されるのでしたらメール下さい。
 24時間以内に返信いたします。
○ 元管理人さんへ至急!  日光仮面 さん 2003/03/11(Tue) 18:05:45 #3850
下記の内容をトップページに至急載せていただけませんか?
Attention!(特に学生さんへ)
移動や進学で引っ越しの多い時期です。それに伴い、対応に慣れない方を狙って様々な方が訪問することも多々あります。
後々嫌な思いをしないためにも、商品を買ったり契約したりする際は、即断せず数日よく考えることが基本です。
増して、わけのわからないものにサインしたりお金を払ったりしないように注意しましょう。
また、知人や友人と情報を共有することも大切です。
○ Re:[3850]の件  元管理人 2003/03/11(Tue) 18:14:22 #3851
了解しました。今ほど作業を完了しました。4月いっぱいの掲載の予定と致します。
○ 早速のレスありがとうございます!!  SNJO さん 2003/03/11(Tue) 21:53:31 #3857
[3847]の日々精進さん、[3848]のしもやんさん、早速のアドバイスありがとうございます!
さっきから本文を書いて何度か送信してるんですが、回線が混んでいるのか、どうもうまく送信されません。お礼だけ伝えたいので、取り急ぎこの短いメッセージだけでもう一回送信します。
ありがとうございました。頑張って必ず解約します!
○ もひとつ  SNJO さん 2003/03/11(Tue) 22:19:46 #3858
[3850]の日光仮面さん、元管理人さん、ナイスなアイディアですね!なんか嬉しくなりました。
学生のみんな、ほんとに気をつけようぜー! 俺の二の舞にならない様に(笑)!
○ Re:運良く未成年でしたら  YONE さん 2003/03/12(Wed) 01:28:21 #3863
>SNJOさん
もし、運良くSNJOさんが未成年でしたら下記の堺市のHP、「未成年者の契約の項目」を見て「契約取消通知」を出しましょう。
これは、民法第4条「未成年者の契約には親の同意が必要」によるものです。
HPアドレス: http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_syouhi/life_info.html

まあ、他にも新聞勧誘の対処法など、悪徳商法についても書いてますので今後の参考になるかと思います。
それにしても流石NHK。こうやって悪徳商法撲滅をあまねく全国に知らしめているわけね。(^^;)
○ どうもです!  SNJO さん 2003/03/12(Wed) 09:57:17 #3865
[3863]のYONEさん、ありがとうございます! 実は成人してるんです(^^;)残念ながら…。でも前々から知りたかった『消費者契約法』について書いてあるみたいなので、これからじっくり読んでみようと思います! ありがとうございました!
○ Re:[3863]に関連して  しもやん さん 2003/03/12(Wed) 10:55:44 #3866
NHK広報と消費生活センターに電話してみました。
返答は、消費生活センターの方が、否定的な答えでした。
「ケースバイケースで、ご本人から連絡を頂きたい」との基本原則を仰る前に
「放送法に基づいての契約であれば…、未成年を理由に取り消すのは難しいのではないか、一応ケースバイケースで、相談は受け付けます」

NHK広報のY氏は、
「学生割引もございますし、親元の方に郵送で説明文をお送りし、納得していただくように努力をしております。ただ、ケースバイケースでどうしても納得をしていただけない場合には、無理に強制は出来ません。」
というものでした。

私見ですが、広報が説得に周っているわけではなく
>無理に強制は出来ません
という部分を営業がどこまで理解をしているかは疑問です。

ちなみに、クーリングオフもあてにしないほうが良いと私は思います。
○ 僕の場合はどうでしょうか?  SNJO さん 2003/03/12(Wed) 14:39:08 #3870
[3863]のYONEさんのアドバイスで「暮らしの情報」のHPを読んで、クーリングオフについてちょっと気になりました。
8日以内なら適用になるんですね。ただ、契約書に日付を書く欄があったのですが、実はそこも未記入です。でも領収書には日付の入ったハンコが押してありました。これって契約した日付を証明できますか?
しもやんさんはクーリングオフはあてにしない方がいいとおっしゃっていますが…。
○ Re:僕の場合はどうでしょうか?  日々精進 さん 2003/03/12(Wed) 15:30:56 #3872
こんにちは、
クーリングオフはおそらく適用にならないと思います。特殊なものなんですよ放送法って。
解約には、受信設備破棄か契約時に明らかに相手側の(集金人)ミス、虚偽、強要、などが認めらなくては難しいようです。(契約事故扱い)
○ Re:未成年の契約  YONE さん 2003/03/13(Thu) 02:19:58 #3883
>Re:[3865] SNJOさん
おっと、すでに成人さんでしたか(^^;) では、しもやんさんがメールで教えてくれた方法で解約頑張って下さい。
あと、今後の集金人対策に下記の「法令データー提供システム」をブックマークに追加しておくのが宜しいかと。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

>Re:[3866] しもやんさん
さすがすばやい、しもやん無料相談室(^^;)
〔放送法に基づいての契約であれば … 未成年を理由に取り消すのは難しいのではないか〕
す、すげぇ放送法って民放いや民法より強いのかと皮肉を言いたくなる消費センターだな(^^;) そうなると、小学生が留守番している時、むりやり受信料を取られても、その契約は有効ってことだな

〔学生割引〕
学生割引って8・9月は帰省でTVを見ないから取らないって事だと思うけど、放送法や集金人の決め台詞「見なくても払う義務がある」と矛盾してないのか、それにこの割引、申請が必要でその方法はNHKのHPにも載っていないと思ったけどなぁ
○ Re:Re:未成年の契約 YONE先輩へ  しもやん さん 2003/03/13(Thu) 06:19:35 #3885
すばらしい! ポイントを 押さえた 問題提議だと思います。
私も 調べる必要を感じながら、実は、しっかり忘れてました。
(^O^) なんか、いつもどっか抜けています、私。
○ Re:[3883]  SNJO さん 2003/03/13(Thu) 15:32:54 #3887
YONEさん、またまたお役立ちサイトを教えていただいてありがとうございました! これで六法全書がなくともネットができる環境があればOKってわけですね。
○ その後  SNJO さん 2003/03/13(Thu) 16:30:24 #3888
昨日の午後、意を決してNHKコールセンターへ解約の申し出の電話をかけました!
その時のやりとりは大体こんな感じです。

テレビが壊れたので破棄し、今後も購入予定はないと伝えると、相手の女性オペレーターは「わかりました。それではお客様番号をお伝えいただけますか」とすんなり応じてくれました。ですが、契約書にも領収書にもお客様番号というものは記載されていませんでした。
そこで、あの中途半端な契約書でも契約扱いになっているのか?とやはり疑問に思っていたので、お客様番号が記載されていないことと一緒に、集金人が「ここは書かなくていい」と言ったので住所の一部は書いていないこと、印鑑も押していないことを伝え、契約状態になっているかどうか調べてもらいました。
オペレーターは集金人の対応に「申し訳ありません。」と一言言い、(おそらくパソコンで)契約状況を調べ始めました。そして少しして返ってきた回答は「まだ申し込みをされてから数日しか経っていないので、 『契約予約扱い』になっております。」とのことでした。
とにかく解約したいという意思を伝えると「それでは営業所の方に解約のお申し出ということでお伝えしておきます。解約までには1〜2週間かかりますので。」と言われました。この電話で解約は成立しないのかと尋ねると、営業所にこの旨を伝えて、その上で解約になるとのことでした。「それで解約は成立になるのですね?」と念を押すと、「はい、受信機が壊れて破棄したとのことなので、おそらく大丈夫だと思います。」とのこと。
廃止届についても気になったので「ハガキが送られてきて、それを書いて返信すると解約になると聞いたのですが?」と尋ねると、「そうなのですが、それは営業所の判断なので…。」と言われました。
解約した、という確証がほしいことを伝えると、「では後ほど営業所担当の者から連絡を差し上げますので、お電話番号をお願いします。」と言われ、電話番号を伝えました。
ここで営業所の担当者の名前をメモしなければ!と思い、「営業所のなんという方ですか?」と尋ねると、「○○営業所の地域スタッフの○○です。」と言われ、もれなくメモしました(地域スタッフって集金人!?)。
と、こんな感じでした。
これで後から営業所のスタッフから電話がかかってくるはずなのですが、今度は相手が営業所ということなので、少し不安になってきました…。
○ Re:SNJOさんへ  しもやん さん 2003/03/13(Thu) 16:47:30 #3889
営業所のNHK職員であれば、メチャクチャ腰が低いです。怒鳴らないという点では、安心して下さい。(^O^)
ただ、頭はすこぶる切れる人が電話してきますので、気が付いたら納得して、契約していた。という事もありえます。(^O^)
がんばってください。

地域スタッフであれば、集金人です。
先日来た人間と同じ可能性があります。出来れば録音されると良いのですがお持ちでしょうか?
あとひとつアドバイスするとしますと、あなたから営業所に電話してしまう事です。そして、腰の低いNHK職員に話しをつけてしまうのが、不安を後に残さず気分がすぐ楽になります。
○ しもやんさんへ  SNJO さん 2003/03/14(Fri) 16:09:16 #3898
早速のレスありがとうございました。
一応1週間ほど待ってみて、連絡が来ないようならこっちから直接営業所に電話をかけてみることにします。
「すこぶる頭の切れる人」…法律云々でまるめ込まれて納得させられてしまう恐れがあるということでしょうか。
でも、このサイトで勉強させてもらった通り、放送法に支払いの義務という意味合いがないのは明白だし、何を言われても毅然とした態度で切り抜けようと思います。
○ Re:SNJOさんへ  しもやん さん 2003/03/14(Fri) 16:17:11 #3899
吉報を お待ちしております。(^O^)
○ 廃止届送りました!  SNJO さん 2003/03/25(Tue) 00:57:36 #4004
ちょっと前にここの皆さんにアドバイスをもらっていたSNJOです。(わからない方は[3846]〜の過去ログを見てください。)
ここのところ忙しくて、書き込みが遅くなってしまってごめんなさい!
その後の報告です!

コールセンターへ電話してから3,4日たった頃、「後ほど連絡を差し上げます」と言われた通り、営業所の職員の方から連絡が来ました(名前をメモした地域スタッフの人ではありませんでした)。
コールセンターから「TVを破棄したので解約したい」との旨承りましたので廃止届を送ります、といった内容の電話でした。
しかも払ってしまっていたひと月分の受信料を返してくれる、とのことでした!(専用の用紙が後で送られてきて、それを郵便局へ持っていくと 代金と引き換えてもらえるそうです。)
こんなあっさり解約できることになって大丈夫なんだろうか、と少し不安になっていたのですが、連絡が来て3,4日経った先週のはじめ、ちゃんと廃止届が送られてきました。それに必要事項を書き込んで、念のためコピーも取って、先週の木曜(20日)に投函しました。
一応、これで解約できるはずです!
今回、NHK受信料については本当によく知らなかったので、訳もわからず契約してしまい、後からすごく悔しい(&恥ずかしい)思いをしましたが、今回の事でひとつ勉強になったと思います。みんなこうやって大人になっていくんですよね(笑)。
でも、NHKとの本当の戦いはこれから始まるんですよね…。
今後は集金人が来ても、物怖じせず毅然とした態度で臨み、そして、なんだかよくわからないものにサインをしたりハンコを押したりする場面では軽々しく応じたりしないこと、と肝に銘じて一人暮らしをしていきたいと思います!
僕の場合は契約してしまってからインターネットでこのサイトを見つけて行動に移すのが早かったからまだいいけど、納得しないまま払ってしまっている人や、集金人の酷い対応に苦しんでいる人は数え切れないほどたくさんいるんですよね…。
ここの皆さんに共通する意見だと思いますが、許せないのはNHKの「やり方」なんですよね! 受信料が本当に義務で、税金だとしたら、みんなこんなに文句は言わないはずです(それはそれで嫌な人はいるだろうけど)。それを、義務でもないのに「法律で決められている」とかなんとか言って、納得のいく説明をしないまま、時には脅しのようなやり方を使ってまで受信料を徴収している。本当に許せません!
どうして国のお偉いさんたちはこの実態を放っておいてるのか不思議でなりません! すぐにでも受信料に関する体制は見直されるべきです!
それでは、アドバイスをくれた皆さん&元管理人さん、本当にありがとうございました!

追伸  しもやんさん、HP開設おめでとうございます! 心強いサイトですね!
○ Re:SNJOさんへ  しもやん さん 2003/03/25(Tue) 09:17:10 HOME #4005
おめでとうございます。ばんざい \(^o^)/
ありがとうございます。 m(_ _)m
NHK集金人の横暴な態度と被害者の泣き寝入りが、少しでも減らす事が出来ればと切に願っております。
▼ 以前から未契約だが、住所変更届の記入のみで契約か?
● しまった…。   でんでん さん 2003/01/28(Tue) 01:35:10 #3228
12月に引越してきたばかりで、毎日インターホンがなるとビクビクしながらNHKだったらどーしようと思っていたら、とうとうその日が来てしまい、出てしまいました。
その人が言うには、
集金人 : 受信料契約の登録がないのですが、前のお住いで口座引き落としされてたのですか?
と聞かれたので、前の住まいの時も2年間逃げまくって払ってなかったのですが、「払ってました」と言えばそのまま自動継続みたいな感じでもう来ないかもなどど安易なことを思ってしまい、
私 : そうです。
と、答えてしまい、住所変更届を書いてしまいました。すると、5分後にまた来て、
集金人 : 検索したが無いのですが…
と言われ、どーしよう…と思い、
私 : 主人に確認しますので明日来てください。
と、言いました。主人は絶対払うな!と言うのですが、住所変更届というものに、名前、新住所、旧住所を書いて、サインまでしたのですが、これって契約したことになったのでしょうか…。私ってオバカ!!
明日集金人が来たら、なんて対応したら良いでしょうか。教えて下さい。お願いします。
○ Re:しまった…。  しもやん さん 2003/01/28(Tue) 02:16:29 #3238
確か住所変更届と廃棄届と契約書が一枚の紙に一緒になっていたと思うのですが、先輩方どうしたらよいと思われます?
○ [3228]さんへ。   ザマー さん 2003/01/28(Tue) 02:19:54 #3239
3137]で、似たような内容で質問したザマーと申します。
[3142]で、しもやんさんがアドバイスしてくれましたが、参考になさってください。
私の場合は口座番号を記入しなかったので、来月以降集金には来るらしいですが、普通に無視する予定です。
でんでんさんは、口座番号も記入したんですか? それなら、新規契約という形になるかもしれませんが。
私も、初心者?ですが諦めず頑張って下さい。
○ ザマー さん    しもやん さん 2003/01/28(Tue) 02:28:07 #3240
ザマー さん。
ア、ありがとうございます。どんどん書き込んでくださいネ。  \(^o^)/
○ [3228]さんへ2。   ザマー さん 2003/01/28(Tue) 02:31:08 #3241
[3238]でんでんさん。
>確か住所変更届と廃棄届と契約書が一枚の紙に一緒になっていたと思う…
 … 住所変更届・放送受信契約書は一緒になってます。
あと、口座振替依頼書・自動払込利用依頼書が二枚目にくっついています。(三枚目はお客様控え用)
廃棄届とやらは、ありませんでした。
わざと書き間違えをして、契約書は手元にあるのでコメントしてみました。
○ しもやんさん ザマーさんへ   でんでん さん 2003/01/28(Tue) 09:08:39 #3253
アドバイスありがとうございました。お返事おそくなり申し訳ありませんでした。
[3239]の質問の答えなんですが、口座番号、電話番号は記入していません。
あと1時間2時間くらいで、やってくると思うのでこのように言おうと思うのですが…
「以前は契約してませんでした。今回も契約するつもりないので、昨日書いた住所変更届が契約書になるのだったら、破棄していただけませんか?」
ではどうでしょうか。
○ Re:でんでんさんへ  しもやん さん 2003/01/28(Tue) 09:17:48 #3255
昨日書いたやつ もう一度見せて欲しいと言って、やぶるしかないと思われます。
もし出来なければ、解約廃棄手続きを やっていくしか無いように思います。
念のために録音テープを用意してください。
○ しもやんさんへ   でんでん さん 2003/01/28(Tue) 09:26:17 #3256
そうですね。もう一度みせてもらって、返しません。
その手でがんばります。またご報告します。ありがとうございました。
○ しもやんさん ザマーさんへ   でんでん さん 2003/01/28(Tue) 11:32:50 #3264
来ました来ました! たった今集金人が来て、「昨日の住所変更の件ですが…」と言ってきたので、
私 : 住所が間違ってたので昨日書いたもの見せていただけますか?
と言ったら出してきたのでそのままそれを奪いました。そして、
集金人 : じゃあそれに横線引いて訂正してください。
と言うので、
私 : すいません今契約するつもりないので
集金人 : では、郵便用のおいていきますので、相談されてからこれに記入して郵送願います。いつからここにお住まいですか?
私 : 今月です。(本当は2ヶ月目)
集金人 : じゃあすいませんが半月分だけでも今いただけないでしょうか
私 : それも今払えません。
集金人 : そうですか…分かりました。
と言って帰っていきました。気のよさそうな弱そうな人だったのでそれ以上は言われませんでした。
このままほっとくと、また来るでしょうか?
とりあえず、契約書を回収できただけでも、ほっとしてます。
○ Re:でんでんさんへ    しもやん さん 2003/01/28(Tue) 11:40:59 #3265
たいへんよくできました。(^◇^)  みんなでバンザイしましょう。
バンザイ…
後は、絶対に署名しないことです。 ア〜〜よかった。
▼ 新旧住所、銀行・支店名を記入と捺印、口座番号は未記入だが
● 今日、初めてやってきて思わず。   ザマー さん 2003/01/26(Sun) 18:14:03 #3137
今日、集金がやってきて思わずドアを開けてしまいました。
で「支払いお願いします」と言われてとっさに「口座引き落としにしてるから」と嘘を言ってしまったら(反省)口座番号を聞いてきたので、引越ししてきたので知らない、忘れたと言いました。
そうすると、集金人は「放送受信契約書・住所変更届」とやらを渡されたので、嘘ついたのがバレる!と焦ってしまい、思わず素直に前住所と現住所を記入しました。口座番号は記入しなかったのですが支店・銀行名は書きました。しかも、印鑑まで押してしまいました。
これは、契約成立になって口座引き落としになってしまうんでしょうか?
もしそうなるなら、即座にその口座解約するしか支払わない方法はないのでしょうか?
○ Re:今日、初めてやってきて思わず。   tpott さん 2003/01/26(Sun) 19:17:20 #3140
契約成立というより、それ以前の契約が継続された形では?
投稿文面だけではなんとも…。まず、以前から契約状態だったかもわからないですし…。
躊躇せずに解約するなら、テレビを廃棄してしまうことが口座を止めるより簡単だと思うのですが…少し、落ち着いて、冷静にならないと解約もうまくいかないと思いますよ。
○ 皆様おつかれさまです。   しもやん さん 2003/01/26(Sun) 20:58:08 #3142
ザマー さんへ、
「放送受信契約書・住所変更届」とのことなので、
@ 前住所で契約なさってなければ、新たなる契約になります。
A 口座番号を記入しなければ、引き落としできません。(印鑑照合も)
ですから、集金には来ます。
さて、どうなされたいのでしょう? ご返事お待ちしてます。
○ Re:レス遅れました。   ザマー さん 2003/01/26(Sun) 23:17:45 #3153
[3137]ザマーです。カキコ遅れてすみません。
>@ 前住所で契約なさってなければ、新たなる契約になります。
>A 口座番号を記入しなければ、引き落としできません(印鑑照合も)
 … 自分は@なので、新規になってしまうんですが。口座番号を記入しなければ、引き落としはできないんですね。
このことがわかっただけでも、自分としては助かりました。
来月以降集金人がやってきても、しらばっくれるか「テレビが故障した」と言って戦ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
○ Re:ザマーさんへ  しもやん さん 2003/01/28(Tue) 12:44:50 #3266
昨日は深夜にもかかわらず、カキコミご支援ありがとうござました。
ぼちぼちザマーさんも手続きされましたらいかがでしょう? 手続き方法については、配達証明付のハガキで良いかと思われます。
ご不明な点ございましたら、またカキコミお願い致します。また、すでにアドバイス済みでありましたら、だぶってゴメンナサイ。
○ しもやんさん・へ。   ザマー さん 2003/01/29(Wed) 01:22:09 #3278
ザマーです。こんばんわ。
[3266]で見ましたが、でんでんさんとほとんど同じケースなので、やはり私の場合も手続きをしたほうがよろしいのでしょうか?
集金人の名前確認してなかったので、でんでんさんのように住所変更届は取れるか不安です。
そこで、配達証明付の解約届ハガキを出したいと思うのですが?
銀帝さん、解約ハガキの内容を教えてもらいませんか?
それとも、「解約葉書」という専用ハガキがあるのでしょうか?
○ Re:ザマーさんへ  しもやん さん 2003/01/29(Wed) 04:17:30 #3284
解決出来ましたでしょうか?
まだでしたらメール下さい。
▼ 支払いと口座記入は免れたが名前と住所を書かされた
● たった今!!   ちぇる さん 2003/01/07(Tue) 15:29:59 #2742
NHK来ました(泣)。前1回だけ来た人は、持ち合わせないっすと言ったら、帰ってくれたんですけど、今回の人はなかなかしつこく、1月分からでいいから受信料払ってくださいと言われました。
持ち合わせないから払えませんと言って逃れて、指定口座書くのもテキトーになんとか免れたのですが、受信契約者の所だけ、名前と住所書かされてしまいました(泣)。これってもう契約成立ってことになっちゃうんでしょうか?
明日また、1月分の受信料をとりにくるとか言ってたんですけど、その時に「やっぱ契約しませんサヨナラ」って言ってもダメなんでしょうか??
明日に備えてよいアドバイスくださいませ。お願いします。
○ おしえてくださいーー   ちぇる さん 2003/01/08(Wed) 13:20:58 #2768
昨日も書き込んだ迷える子羊です。
さっきNHKな人が来まして、ここで勉強したとおり、「受信料制度に納得行きません。何度来ても払いません」といって、強引にドアを閉め、追い返しました。
が、昨日書いた書類(口座は書いてませんが)は取り返せませんでした(泣)。これは、まだ契約している状態ってことで、また、集金人が取り立てにくるんでしょうか? 廃棄届け出すとか対策うったほうがよいのでしょうか?
おしえてくださいーー
○ re:[2768]おしえてください   ねこ さん 2003/01/08(Wed) 13:39:55 #2769
>「受信料制度に納得行きません。何度来ても払いません」
 … で集金人はちぇるさんの書類は処理できないとおもいます。双方の同意が無ければ契約は成立しません。というのが常識ですがもしかしたら契約者になっているかも。
契約しているかどうかはフリーダイアルに問い合わせるとわかります。
住所と名前を言えばすぐに検索して貰えますが、コンピュータへの登録に時間が掛かるかも知れませんのでしばらくしてからのがいいかな。
もし、登録されていたらそこで担当の放送局の電話番号を聞いて、
「集金人が名前と住所を書いてくれといわれて書いたが、やはり、受信料制度には納得できないので翌日集金人に契約しない旨と伝えたがフリーダイアルへ契約状況を確かめたら、書類が処理されていて非常に腹立たしい。すぐに契約を破棄しろ」と苦情を言えば解約できるとおもいます。
○ Re:ねこサマ   ちぇる さん 2003/01/09(Thu) 12:44:13 #2788
昨日は、アドヴァイスありがとうございました。1,2週間後に確認してみようと思います。
余談ですが、先ほど同僚と受信料不払いトークをしていたら、とある一人が、「NHKの受信料払わないと、強制執行もありえるよ」とナゾのおどし発言をしていました。
彼曰く、どうやら私はNHKに訴えられて、強制執行→財産差押えらしいですー(笑)。
○ re:Re:ねこサマ   ねこ さん 2003/01/09(Thu) 19:21:48 #2791
「NHKは勝手にお金を取るようなことは出来ません」
「NHKは受信料制度を一軒一軒係りの者が回り、ご理解いただいた上で契約し、お支払いいただいております。」
「ご協力頂けないなら仕方ありません。係りのものに結構です、帰ってくださいといってください。それ以上NHKとしては何も出来ません」
これらはNHKの発言です。放送法にある「契約しなくてはならない」の部分はまるで関係ありません。

放送法はNHKが受信料を取っても罪にならない為の法律だということがお分かりになるでしょう。NHKは放送法に記載されていてもそれは実行できない法律なのでお願いしか出来ない。その事を言わずに放送法に書いてある事だけを言って、契約を取る。
契約するとNHKから「受信料制度にご理解いただきありがとうございました」と紙が届く。あくまでも協力者になったのはあなたの意思だという書き方です。

1.NHKは集金人を使ってお願い活動をする。
2.お客はお願いを聞き入れ、協力者となり受信契約を結ぶ。
この工程でしかNHKは受信契約を取ろうとしない。(あくまでもNHKの表のスタンスであり、裏である一部の集金人を除く)
法律に書いてあるのになぜお願いしかできないのでしょう。「お願いは聞けない」と言えばあっさり「またお願いします」なんて言うのでしょう。
実行不能な法律の証です。

なのに都合の悪いことは言わない。「受信契約は強制ではありませんがご協力いただけますか?」と言う部分が抜けていると思いませんか?
是非正しい知識をその同僚さんへ教えてあげてください。
▼ 取り敢えずと言われ、契約書に記入
● 契約ってどこからなのでしょう?   やも さん 2002/12/30(Mon) 06:23:00 #2673
すみませんが、どなたか教えてください。
先日、私の所にも、集金の方がやってきて、NHKだからとりあえずこれ(契約書?)書いてと言われて、記入してしまいした。
[名前・住所・電話番号/振込み用の欄の紙(印鑑・サインなし)]
名前・住所のみ記入してお金がなかったので、とりあえずその場ではお金は払っていないし契約書ももらってません。
この場合も契約したことになるのでしょうか?
○ Re:契約ってどこからなのでしょう?   tpott さん 2002/12/30(Mon) 08:03:16 #2674
契約は成立していると思います(正確には、消費者契約法に反するので成立はしてないのですが)。
NHKは契約書は出しませんし、お金を払わなくても氏名を記入してるので契約とみなされる可能性はあります。ですので、フリーダイヤルにて契約されているかどうか確認をしてもらい、必要ならば理由を説明して解約手続きをとる旨を伝え、内容証明郵便にて解約届け(廃棄届け)を出すようにしてください。
○ Re:ありがとうございます。   やも さん 2002/12/30(Mon) 16:14:02 #2679
コールセンターに問い合わせてみました。まだ、コールセンターではわからないとのことです。
地域営業所は、6日まで休みらしいのでしばらくは放置しときます。(休みのはずなのに、家には訪問してくるし・・・。)
もし、契約されていたら、心強い皆さんの意見を参考に即解約!!めざしてがんばります。
▼ テレビは故障中だが修理を見越して署名捺印をさせられた
● お聞きしたいのですが・・・   バカ一代 さん 2002/12/08(Sun) 22:44:08 #2453
初めてこちらのHPを見させて頂き、大変勉強になりました。
実は先ほど、私の所にも集金人が来て受信料を請求されました。引っ越してきて約1年、ずっと集金人が来てなかったのでそのままにしておいたのですが、本日来られ、つい対応に出てしまいました。そういえば、どっかで支払う義務はないと聞いていたような・・・と思いましたが、きちんとした理由が言えないため、「今はテレビが壊れてるけど、払う義務があるのでしょうか?」と聞きましたら、「修理出来次第払ってください。」ということになり、放送受信契約書と口座振替書を渡されました。その際これは必要だからと、名前・住所・電話番号とシャチハタの印鑑を求められ、心の準備が出来ていない私はそれに応じてしまいました。
この行為は契約したとみなされてしまうのでしょうか? また、今日は免れたものの、連絡先を書いてしまった為、集金人の訪問が頻繁になるのをすごく懸念しています。
今のうちから、受信料を払う意志が無いこと、集金人を来させないでほしいことを営業所に連絡してはいけないでしょうか??
どうしたらよいものか、どうかお教えください。
○ Re:お聞きしたいのですが・・・     atyotyotyo さん 2002/12/09(Mon) 00:43:23 #2454
名前・住所・電話番号とシャチハタの印鑑を求められたということは既に契約状態にある可能性が大です。一度営業所に問い合わせたほうがいいと思います。
テレビが壊れている状態であれば名前・住所・電話番号とシャチハタの印鑑を求めるということはありませんしそのような必要もないことです。
○ Re:Re:お聞きしたいのですが・・・   バカ一代 さん 2002/12/09(Mon) 01:17:18 #2455
ありがとうございます。そうですか、シャチハタの印鑑だったので契約したとはいえないかな、と踏んでいたのですが・・。では、明日早速営業所に電話して問い合わせてみます。
その際に、きちんと思想の自由にのっとって受信料を払う意志が無いこと、集金には来ないでもらいたい旨伝えても大丈夫でしょうか? それともテレビがなおりそうになく、今はお金も無いので今後テレビの購入は考えていないと断った方がいいでしょうか?
上手な対処法をぜひ教えてください!
○ Re:Re:Re:お聞きしたいのですが・・・   hogeyo さん 2002/12/09(Mon) 02:02:56 #2456
こんばんは。hogeyoです。いやー、なんやかやと忙しくてご無沙汰しました。

> その際に、きちんと思想の自由にのっとって受信料を払う意志が無い> こと、集金には来ないでもらいたい旨伝えても大丈夫でしょうか? それともテレビがなおりそうになく、今はお金も無いので今後テレビの購入は考えていないと断った方がいいでしょうか?
 … 契約状態の確認の際には、「テレビは壊れていて映らんのになにやらサインさせられた。一体どういうことだ?まさか契約したことになっとるんじゃないだろうんな?」と少々高圧的に出られたほうが良いかと思います。
それから、面倒を避けようとお思いでしたら余計なことは言わない方が良いです。「『○○だから』テレビは購入しない」のではなく、「テレビは購入しない」とだけ言えば充分でしょうし、そもそもそのようなことを言う必要さえありません。本来ならば「オレ様がテレビを買おうがどうしようがオレ様の自由だ。おまえなんぞにとやかく言われる筋合いは無い!」と言うべき所です。
今後集金人がやってきても相手にしてはいけません。ただし、訪問を受けたら必ず応対します。その際には「オレは契約などしていない。帰れ。」と毅然と言い張りましょう。ヤクザ者には毅然とした態度で臨まないとなめられます。そもそもすでに署名をしたという事実をもって、充分なめてかかって来ることは間違いありません。
○ Re:Re:Re:お聞きしたいのですが・・・     atyotyotyo さん 2002/12/09(Mon) 02:10:21 #2457
もし契約してしまっている状態であるならば,テレビは故障中でなおかつ今後直す予定もないので集金人の訪問は拒否すると伝えればいいと思います。
それと解約することをお忘れなく。
思想の自由にのっとって受信料を払う意志が無いと言うとNHK側のうんちくを聞くはめになってしまいますのでやめておくべきかと思います。
○ Re:お聞きしたいのですが・・・その後   バカ一代 さん 2002/12/09(Mon) 13:34:21 #2459
皆さんにいろいろご意見頂きありがとうございました。早速本日営業所の方に問い合わせてみました。
あちらの方が言うには、名前・住所記入、認め印だけでは契約にはなっていないとのこと。ではなぜ、「テレビが故障していると言ったのに関わらず、サインさせたのか?」と聞いたら、「そのサインした書類は廃止届けじゃないですか?」と言われました。『どこの世界に廃止届けにサインした所に、契約書・口座振替のハガキを置いていきますかっ!?』と発憤。そんなあいまいでやってるのか?と思いました。
私も軽率にサインしてしまったことは今後反省すべき点だと思います。しかし、このHPを見ていなかったら、皆さんにアドバイスを頂いていなかったら、ここまできちんと対処できなかったように思います。昔からの習慣が根付き、それがなぜなんだ?おかしいよ?と思わずに進んでしまう(思っても多勢に無勢で流されてしまう)日本の悪い習慣を今回はしっかと勉強しました。
でも、なんにせよ、きちんとした知識は身につけておくべきですね。それから、はっきりとしたYES・NOが言えると思います。
一応、今回の私のケースは、その書類が営業所に届いても契約とはみなさないこと、集金人の訪問はやめてもらうことを承諾してもらいました。が、事情を集金人にも聞いてからという事でしたので、もしかしたらこのやりとりは、まだ続くかもしれません。
その時はまた、皆様のアドバイスを頂きたいです。本当にありがとうございました。
○ Re:Re:お聞きしたいのですが・・・その後   hogeyo さん 2002/12/10(Tue) 00:25:00 #2463
> 名前・住所記入、認め印だけでは契約にはなっていないとのこと。
 … 「まだ騙されている」に一票。
担当者が適当に口からデマカセを言っているかもしれないし、電話のときはそう思っても後から集金人と話して気が変わるかもしれないし、そもそもその人はバカ一代さんの件には何ら関わらない人かもしれません。
第一、契約してもいないのに廃止届けを書かせる道理がありません。
完全を求められるのでしたら内容証明、気休めをお求めなら書留でも葉書でも文書で先方に契約の意思の無いことを伝えておくべきでしょう。契約しながら不払いでも現実にはお咎め無しですし、そもそもそのような措置をとっても性懲りも無く集金人という種類の人間はやってきますので、hogeyoだったら放っておきますが。それで集金人が来たときに「そんなん知らん。帰れ。」と冷たくあしらいます。
とにかく相手は利権拡大に汲々としている国賊団体のNHK(日本背任協会?)です。情け容赦は一切無用です。
▼ ネットで申込書を請求しただけで契約になるのでしょうか?
● むかつくけど、恐い   もも さん 2002/12/01(Sun) 16:19:03 #2417
ちょっとお聞きしたい事があります。
10月に引っ越して来て、3日前に始めて集金人が来ました。あまりにその時の人が恐くて、ついネットで申込書を送ってもらうようにしていまいました。まだ、申込書は届いていませんが、この申込書に印鑑を押して送らない限り、契約した事にはならないのですよね?
コンビニなどで払えるのにしてしまったので、ネットで送った時点で請求書が来るのではないかと不安です。
▼ サインはしてないが1ヶ月分払ってしまった
● NHKの契約について   はなまる さん 2002/11/01(Fri) 13:51:54 #2175
はじめまして。NHKの受信料について調べていたらここにたどり着きました。どなたか私の疑問にお答えをいただけませんでしょうか?
実は先日、集金人があまりにもしつこかったので1ヶ月分だけ現金で支払ってしまいました。しばらくして「契約ありがとうございます」という銀行振込記入用紙がきました。これってもう契約してしまったことになるのでしょうか…? 支払いをした時はサインも捺印もしていないのですが…。基本的な質問で申し訳無いのですが、よろしくお願い致します。
○ re:NHKの契約について   ねこ さん 2002/11/01(Fri) 17:24:09 #2178
集金人にだまされましたね。すでに契約者になっています。これは詐欺行為そのものです。

担当の局の営業に
「集金人には一ヶ月分だけ払ってくれればいいといわれたが、契約した覚えはない。なんの説明も受けていない。すぐに解約してくれ、これじゃ詐欺だ。」と言うと解約出来ます。
この事例はたくさんあるのでそれらも参考にするとよろしいかと思います。
○ Re:NHKの契約について   tpott さん 2002/11/01(Fri) 21:48:20 #2179
集金人の説明では「一ヶ月分だけ」で一生分の受信料を払ったのですから、ちゃんと、その旨をNHKにご連絡した上で,請求書などを送付する行為は不当ですと言いましょう(笑)
また、こういった営業ではない詐欺行為がまかり通るような組織が、一般社会常識に照らした場合に必要とは思いません。今後ともご協力することはありませんし、法的に訴えられたとしても契約自体に消費者契約法違反、訪問販売法違反など違法行為による契約の無効を主張させていただきます。
すべてあなた方の管理責任のなさが原因で、すべてあなた方の放送が理解されないものだからです。審議会での発言でも努力するとおっしゃってましたが、努力した結果が詐欺行為ですが、その詐欺行為を認める、黙認することを承認されているのですか?と言って上げましょう。放送法32条が泣いてますよ(笑)も付けてもいいですよ。

#日本変態協会、日本変態教会反対〜〜!!
○ ねこ様へ 回答ありがとうございました   はなまる さん 2002/11/06(Wed) 14:24:56 #2204
[2175]のはなまるです。お礼の言葉が遅れましてごめんなさい。
やっぱりダマされていたんですね…。早速電話してみます。この度はありがとうございましたm(__)m
▼ 契約を交わしたという観念は全くないが
● 契約締結になるのでしょうか まるめろさん 2002/8/19(Mon) 02:46:47 #1478
一人暮らしが長いのですが、今まで2回ほどNHKに支払いました。直接集金で、それも2年に1度くらいのペースで来ており、払う時もあれば払わない時もあり(督促はありません)ました。が、今年のNHKは足しげく請求に来ており、知識の無かった私は追い払う目的で二か月分の支払いをしました。
その後このサイトを知り、領収書にはサインを求められ、契約締結の文字も記載されているということを聞き驚きました。私の手元にある領収書は、集金人自身がサインした「お名前(私の名前です)」「料金」「期間」「受信料のお支払いありがとうございました」という記載くらいしかありません。
これは「契約」として見なされるのでしょうか。ただ、契約締結と解釈され延滞料を請求されたくないため念のため解約申し出をしようと考えています。

ちなみに(レポートになりますが)、集金人に身分証明を求めたところ写真入りの身分証ラミカードを提示されました。何の証明にもならないと言いたかったのですが腹が立ちすぎて言えませんでした。また、今後来て欲しくないため銀行振込を考えたいので振込用紙をもらうと言ったところ玄関で待つので今すぐ書けといった態度でした。後日記載すると言ったところ、また振込用紙を取りに伺う、振込用紙は責任を持って私が処理すると言っていました。自動振替の申し込み用紙を他人に渡せという人間のどこに責任感なんてあるんだか。
○ Re:契約締結になるのでしょうか 日光仮面さん 2002/8/19(Mon) 17:44:53 #1480
結論から申し上げますと、残念ながら契約状態です。一度でも支払ってしまうとNHK側には、払う意思があって受信料を領収したと解釈されても仕方ないでしょう。その場を逃れるために払ってしまったというのが一番の反省点です。
契約書の控えを渡さないという点では相手側に法的な問題もあるようですが、まずは縁を切ることを最優先に考えましょう。まるめろさんが男性か女性かは分かりませんが、取り敢えず男性バージョンです。センターもしくは管轄の営業所へ電話を入れます。こんなのはどうでしょう。
「契約書の控えを渡さない契約なんてあるのでしょうか。考え出したらムカムカしてきて契約当日頭に来てテレビは破壊しました。何ならそのテレビを宅急便で送りましょうか?」と・・・
上記は丁寧に書きましたが、ポイントは怒りに満ちた乱暴な口調でいくのがコツです。非常識な契約手法に対してキレた姿勢で臨むのがいいかと思います。決して下手に出てはいけません。いざ壊れたテレビが必要になるのであれば、近くの電気屋さんへ行けばイヤでも手に入ります。(笑)
このサイトには他にもたくさんの事例がありますので是非参考にしてみて下さい。
今後のこともありますので申し上げておきますが、集金人の確認は身分証の提示に加えて名刺を必ず貰うように習慣づけましょう。その場で名刺を持っていなければ出直して貰うのみです。手元に相手の名前や所属が残るようにしましょう。これは後々トラブルがあっても集金人を名指しできることと、相手の素性を掌握することで無茶をさせないという牽制の意味があります。細かいことですが重要なことだと思います。
今後来て欲しくない思いで「振込にします」という対応は大変危険です。払う意思があると思わせることはタブーです。私なら「裁判所の支払い命令書を持って来ない限り払いません」と言いますね。または「NHKの営業社員とお話しさせて下さい」と言います。私の知る限り本職員は自分の首可愛さに無茶はしません。ご理解いただけなければ仕方ありませんね、というところで落ち着くでしょう。
これから作戦を練ってベストの方法で勝利を勝ち取って下さい。作戦上で疑問があれば、それをここで問うてみるのも良いでしょう。強者の常連さんがきっと良いアドバイスを示してくれることでしょう。
 
駆け込み寺メニューへ戻る    メインメニューへ戻る
 
※記事内容をよりわかりやすくするために、投稿者のタイトル以外に管理者独断の見出しタイトルを付けてあります。
また掲載の都合上、誤字・改行等に手を加える場合がありますのでご了承下さい。投稿者の敬称は一部省略。
 
あなたの悩み解決します あなたの悩み解決します そろそろ結婚適齢期???
[PR] | ホスピス家事代行松戸高円寺亀戸六本木中国SEO対策消費者金融車 買取テンプレート沖縄旅行免許合宿二輪引越しプレゼントゴルフ会員権留学レーシックマッサージFX投資信託くりっく365アフィリエイトFXホームページ制作デイトレードハワイ旅行タイバンコクハワイ レンタカーベスト ハワイ ホテル レーツバリ島Hawaii hotelsHawaii Activitiesbhhrハワイホテルテキスト広告
【運営会社「パラダイムシフト」サービス】 ハワイ現地オプショナルツアーリラックマ) - ビジネスクラス航空券 - 格安航空券(1) - 格安航空券(2) - 海外ホテル - 韓国旅行 - タイムシェア - ホテル 予約
無料ホームページ - 携帯ホームページ - 無料ホームページ作成 - レンタルサーバー - ブログ - ヴィラ - ハワイ コンドミニアム - バリ島 ホテル - プーケット ホテル - 海外旅行 - 格安国際電話 - レップチェッカー - ホノルルマラソン - サイトパトロール - 誹謗中傷 - 学校裏サイト監視 - デルタ航空 マイレージ