AAの作り方

AAの作り方など書いてみます
主に使っているのは(´д`)EditMDIです (;´Д`)ノhttp://www.xp9.org/~edit-/
行間が同じなので画像を見たまま作れる手軽さが気に入っています
機能は色々ある中でも特に行頭全角SP挿入Ctrl+U 行頭全角SP削除Ctrl+Sは良く使います
矩形選択機能はかなり便利に使っています。

作成方法はわき見トレースかピクチャートレースです

わき見トレース 画像の横にエディターを置いて見ながら作る
小型〜中型を綺麗めにつくれるけれど調整に時間がかかる
ピクチャートレース 画像の上から文字を乗せてなぞるように作る
バランスなど考えずにつくれるので中型〜大型を早く作れる

作ろうと思う大きさで使い分けています
自分はピクチャートレースでトレースした場合、線がガタガタになりがちなので
ピクチャートレースでだいたい作成後わき見トレースに移行して調整しています

画面はこんな感じです
わき見トレース ピクチャートレース

作成中

プレビューを透明化して確認

(´д`)EditMDI


(´д`)EditMDI

AARは行間が狭いので画像の縦幅を90%縮小しています

AAR
今回はAARでわき見トレースしたのでピクチャートレースの画面ではかなりずれてますね

自分のAAは線が上手く繋がって見えるように作っているので、
元絵とぴったり同じ物はほとんどないです
最終的に作ったキャラクターが見やすくわかりやすくできるように心がけています
キャラクターは目が命!と思っているので目にはかなり力をいれて作ってます
ここで作ったAAはわりとすんなりできましたが、
目の部分たけで数時間悩むなんてこともあります

作成過程はAARに録画してありますので参考にどうぞ AARDATA草摩杞紗
AARの使い方についてはAA RecorderのDATA置き場に書いてあります

投稿前にホットゾヌのプレビューで確認します ホットゾヌ

いまだ投稿できる行数とかバイト数がわからないので、
ホットゾヌのプレビューは便利、この段階でズレの修正などもします
(´д`)Editを使う前はホットゾヌで↑みたいな感じでAAを作ってました

テンプレAA用(普段使い 整理してませんが)
      しし ◆SHISHI8/uAさんテンプレをベースに作成しました。
      AA PlotPool http://shishi.sakura.ne.jp/aaplotpool/
テンプレ複数行用(いつかモナ系を作りたいので作成しました)
      ★ AAの描き方教室(薀蓄・講義編) ★より抜粋しました。
テンプレAAプラシ用(普段使い 整理してませんが)

これ役に立つのかどうか・・・質問は掲示板でお願いします
画像ファイルの無断転載はお断りします
Ads by TOK2